食物繊維とは?

query_builder 2021/08/27
ブログ
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こんにちは❕

小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




「ダイエットは食物繊維を多めにとったほうがいい」

この様な言葉を耳にしたことはございますか?




たしかに、食物繊維はダイエットするしない関係なくとっていただきたいです❕




意外と理解している人が少ない食物繊維について、本日は解説します!




~  食物繊維とは?~




食物繊維は主に穀物、芋、豆、野菜、果物、海藻、きのこ類などに多く含まれています。




そして特に多く含まれているのがこんにゃくやきくらげ、海藻類となります❕

これらの食材からそれぞれまんべんなく摂るようにすると、水溶性と不溶性食物繊維をバランスよく摂ることができます!




摂取効率の良い食べ方として、複数の豆類を煮込んでスープにしたり、食物繊維の多いごぼう・かぼちゃ・人参を選んで蒸し野菜にするのがオススメです!




野菜は煮たり温めたりするとカサが減ってたっぷり食べやすくなるので、スープであれば水に溶けて失われやすい食物繊維も余すことなく摂取できます✨




また食物繊維をたくさん含むわかめや昆布などの海藻類は特に積極的に摂りたい食材です❕

サラダやお味噌汁などに加えて摂るとgoodです!




おやつには干し柿や干しプルーンなどドライフルーツがオススメです。




最後に、、




食物繊維は意識して摂らないと不足しがちな栄養素です。食物繊維が不足するとさまざまな不調につながる可能性もあるといわれています。




また、ダイエットにおいても非常に有効です!

食べる順番で、一番最初に食物繊維を食べましょう✨




最初に食物繊維をとることにより、胃袋の中でクッションになってくれたり、咀嚼が増えることで満腹中枢を刺激してくれるのでお腹いっぱいになりやすいです!




また、目安となる数値もおさえて、積極的にとりましょう!


1日の目標量を目安に積極的に摂るようにしましょう!

     
※男性・・20g以上  
※女性・・18g以上




いかがでしたか❔


ビタミンが豊富だったり、ダイエットに有効だったり、便通がよくやる効果がある食物繊維を是非たくさんとってみてください!





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