EAA(必須アミノ酸)とは❔

query_builder 2021/09/08
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こんにちは❕

小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




皆様はEAAや必須アミノ酸という言葉を聞いた事はありますか❔




どちらも同じアミノ酸の事であり、身体で生成することができません。

ですが、ボディメイクで取り入れると凄く効果的なアミノ酸です!




今回はそんなEAA(必須アミノ酸)について解説していきます❕




~必須アミノ酸とは❔~




EAA(必須アミノ酸)は9種類存在しています。

体内では生成することができず、外部から摂り入れる必要があります。




プロテインは20種類のアミノ酸が結合して構成されています。

そのため1粒が大きいです!




ですが、EAAなどのアミノ酸は小さく吸収がとても早いので、トレーニング後の疲弊した体にいち早く栄養素を届けることができます。




~EAAに含まれている成分~




バリン・ロイシン・イソロイシン・フェニルアラニン・トリプトファン・ヒスチジン・リジン・トレオニン・メチオニンの9種類です。




これらの成分はタンパク質を構成するのに必要な9つの必須アミノ酸です。

これらを総称してEAAと呼びます。




~EAAの効能~




筋肉を作るのに必要な成分が含まれており、摂取することで筋肉の増強を促進します。

さらに筋肉の疲労感も軽減され、質の良いトレーニングを継続しやすくなります。




また運動不足やタンパク質不足によって起こる筋肉の分解を抑制し、筋肉の状態を守ってくれることにも有効です。




そして美容面でも、EAAによってアミノ酸を摂り入れることで、代謝のためのタンパク質を補い太りにくくなるという効果や、髪や肌の弾力・シワ・たるみ・艶なども改善しやすい体になります❕




さらにアミノ酸は神経伝達物質も構成するため、集中力が高まりやる気UP・ポジティブになりやすくなり、精神衛生上にも良い効果が期待できます。




EAAは摂取後※30分程度で効果を発揮できると言われている位吸収が早いので、トレーニング直前やトレーニング中であっても、摂取すればしっかりトレーニングの成果を上げてくれます。




また、トレーニングの翌日に摂取して、過度な筋疲労やタンパク質不足による筋肉の分解を抑制するという摂り方もあります。
※プロテインの場合は成分がしっかり吸収されるまでに約1〜2時間かかると言われています。




しかし、EAAは一度に大量に摂取すると下痢を起こしてしまう可能性があるため、合わせて10〜15g程を少量ずつ摂取することをオススメします。




いかがでしたか❔

ボディメイク、美容にもいいEAA、摂らしかないですよね?笑




Goaldのスタッフはトレーニング前後で必ず摂っています!!




皆様も是非摂取してみてください(^^)


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