貧血や、疲れが取れにくい原因

query_builder 2021/10/12
ブログ
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こんにちは❕

小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




皆様は、貧血かも?、疲れがとれない、やる気が起こらないなどの症状はありませんか?




それはもしかしたら『鉄不足』が原因かもしれません!




本日は【鉄欠乏症貧血】についてご紹介していきます❕




~鉄分とは~




鉄分は体内に約3gあるといわれています。

そのうち約65%は血液中のヘモグロビンの構成成分(タンパク質+鉄分)となり、酸素運搬という重要な役割を果たします。




体内でさまざまな役割を担う『鉄』ですが、これが不足すると血液成分の1つ、赤血球細胞の重要なタンパク質であるヘモグロビンが減り、酸素を十分に運ぶことができなくなってしまいます。


このような状態を【鉄欠乏性貧血】といいます。




日本では頻度の高い貧血で、成人女性の約25%が発症しているといわれています。




鉄不足の原因として、偏食や胃腸切除などによる吸収低下、月経などの性器出血や消化管出血による排泄増加、成長期や妊娠・授乳にともなう需要増加があげられます。




【鉄欠乏性貧血】にみられる主な症状としてあげられるのが、、


①疲れやすい


②眠れない


③すぐに息がきれる


④めまい、たちくらみをよく起こす


⑤爪が弱くなった


⑥顔色が悪い


⑦氷を多く食べてしまう


⑧月経の出血量が多い


⑨胃を切除した経験がある


⑩食に偏りがある、肉を食べることが少ない


これらをご自身の症状と照らし合わせてみましょう!


2つ以上該当する場合は貧血の可能性が高いです。




そこで、貧血改善に効果的な鉄分を豊富に含む食品を紹介します!!



貧血改善に鉄を多く含む食品は・・


・カツオやマグロなどの赤身魚


・レバーや牛赤身肉


・貝類


・青菜


・豆類


・海藻類


などが鉄分・ミネラルが豊富となります。




鉄分が不足している方は上記の食材を積極的に取り入れ、鉄たっぷりのバランスの良い食事を心がけてみましょう❕




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