実はあまり良くない食べ合わせ食材

query_builder 2021/10/16
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こんにちは❕

 小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




日常で食事に気をつけてる方も多いと思います。
しっかりと栄養素の知識も身につけて、献立を考えるのは素晴らしいことです✨




ですが、実はあまり良くない食べ合わせ食材も存在します、、、




本日はそんな食材の組み合わせについて紹介します❕




『トマトときゅうり』


・・きゅうりの酵素がトマトのビタミンCを酸化させてビタミンCが減ってしまいます。
美容には欠かせないビタミンCを減らしてしまうのはもったいないです💦




『にんじんと大根』


・・大根のビタミンCをにんじんの酵素が破壊して、こちらもビタミンCが減ってしまいます。




『ゆで卵とほうれん草』


・・ゆで卵の硫黄とほうれん草の鉄分が結合し、吸収しにくくなってしまいます。
鉄分に関しての記事も載せましたが、非常に重要な栄養素なので効率よく摂りたいですね!




『梅干とうなぎ』


・・脂と酸味の両方が内臓を刺激するので消化不良をおこしやすいです。
雑炊など消化吸収の良いものを想像するとわかりやすいと思いますが、ここに脂がどろっと入ると胃に悪そうですね、、




『スイカと天ぷら』


・・スイカで胃液が薄まり油が消化しにくくなるため、こちらも消化不良をおこしやすくなります。




『ネギとワカメ』


・・ネギに含まれるリンがカルシウムの吸収を阻害するため、カルシウムが減る原因になってしまいます。




『柿とカニ』


・・これはどちらも身体を冷やす食材なので、あまりないと思いますが、食べ合わせることは控えましょう。




『焼き魚と漬物』


・・魚のアミンと漬物の亜硝酸が結合し、発がん性物質が発生しやすくなります。
(焼き魚と漬物はビタミンCと一緒に摂取することで、発がん性を抑制できます)



いかがでしたか❔

是非献立に役立ててみてくださいね👍🏽


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