ストレッチで痩せ体質❕【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

query_builder 2021/11/16
ブログ
54FDCF1A-61A4-4EFC-9DAB-33DD3CAEFF78

こんにちは❕

小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




運動や食事制限をしているのに、なかなか痩せられない……」

「ラクしてダイエットを成功させたい」
そんなお悩みや願望をお持ちの人にオススメなのが「ストレッチ」です。まずは10分、日常生活にストレッチを取り入れてみてください!


ストレッチを上手に取り入れて、ダイエットの効率を高め、メリハリのあるボディラインを目指しましょう✨




今回は、「ストレッチでなぜ痩せられるのか」「ダイエットに効果的なストレッチ法とポイント」「体質改善のアプローチ」についてご紹介します❕




~ストレッチとダイエット~




残念ながら、ストレッチをするだけで痩せるという科学的根拠はありません。


しかし、ストレッチはダイエットを行ううえでかかせないアプローチ法のひとつで、その理由は、ストレッチが副次的にダイエット効率を高めると考えられるためです!




「筋肉の柔軟性と基礎代謝量には直接的な相関関係がない」といわれていますが、ストレッチにより、からだの柔軟性が増して可動域が広がると、自然とからだの動きが大きくなり、結果、代謝アップにつながると考えられます。




また、ストレッチで関節や筋肉の柔軟性を高めることで血液循環が改善されるとされ、ダイエットに大敵である冷え性やむくみ防止の効果が期待できます。


他にも、ストレッチによるリラックス効果により、ストレスによる過食を抑える効果や良質な睡眠が期待でき、結果としてダイエットにつながると考えられます。




これらのように、ストレッチはダイエット効率を高める役割を担っており、痩せるうえで大切なアプローチといえるのです。




・自宅でできるおすすめのストレッチ




自宅でできるおすすめのストレッチとして、大腿四頭筋(太もも)のストレッチがオススメです❕


大腿四頭筋は下半身や骨盤を支える筋肉で、下半身の柔軟性や骨盤調整に効果的とされています。




<大腿四頭筋のストレッチ>


1.腕立て伏せの姿勢から、右手の真横に右足を持っていき、足裏を床につけます。


2.両肘を床に着きます。左足はまっすぐ後ろへ伸ばすことを意識しましょう。

いた気持ちいいところで10秒〜20秒キープします。


3.元の体勢に戻り、反対側も行います。


※背筋は丸まらないこと、呼吸を忘れないことがポイントです。




・ストレッチのタイミングと注意点・呼吸法




ストレッチは、からだが温まっている状態で行いましょう❕


からだが冷えているときは、筋肉が収縮して伸びにくくなっているため、無理に伸ばすと筋肉を痛めてしまう恐れがあります。


1日の代謝を上げるためには朝一のストレッチが有効ですが、無理は禁物です。


1〜2分の軽いストレッチがオススメです。からだを動かしている日中や入浴後など、からだが温まっているタイミングでストレッチを行うといいでしょう。




【呼吸法】




からだを伸ばすことに集中して、呼吸することを忘れてはいませんか?
なにか物事に必死になると、人は無意識に息を止めていることがあるのです。


ストレッチ効率を上げる呼吸法を以下に示します。


1.鼻から5秒かけて息を吸います。
※胸ではなくおなかに空気が入るように意識して、おなかを膨らませます。


2.8〜10秒かけて口から息を吐き、おなかを思いきりへこませて限界の状態をキープします。


これを繰り返しながらストレッチを行いましょう❕




いかがでしたか❔


ストレッチはとても重要な理由が理解できたかと思います。


Goaldでもストレッチに特化したプログラムを用意しているので、自分一人では難しい方や、沢山のストレッチを学びたい方は是非お問合せください✨




#小山市パーソナルジム
#小山市ヨガ
#フィットネス #筋トレ #ワークアウト #ジム #ヨガ #美容 #食事  #トレーニング #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニングジム #ヒップアップ #ボディメイク #workout #fitness #training #yoga #栃木県 #小山市 #下野市   #結城市 #古河市 #茨城県 #佐野市 #栃木市 #足利市 #宇都宮市

NEW

  • 冷え性と隠れ冷え【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

    query_builder 2021/12/06
  • お客様の声 【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

    query_builder 2021/12/04
  • 冬の乾燥肌におすすめな潤いアップ食材 【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

    query_builder 2021/11/26
  • ボディメイククイズ❕【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

    query_builder 2021/11/25
  • 冬に消費カロリーを上げるルーティン 【小山市のパーソナルトレーニング・ヨガ】

    query_builder 2021/11/23

CATEGORY

ARCHIVE