ヨガにおける呼吸法(入門)

query_builder 2021/07/06
ヨガ
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こんにちは!

小山市のパーソナルジム・ヨガスタジオ【WORKOUT STUDIO Goald】です!




今回はトレーニング、ヨガともに重要な呼吸法について紹介いたします❕




人は腹式呼吸、胸式呼吸のいずれかで呼吸をしています。

女性は胸式呼吸、男性は腹式呼吸が多いと言われています!




ですが、日常生活の中でこれらの呼吸はうまく使われてなく、浅い呼吸となっています。

呼吸法を十分に活用できていないのです!




今回は腹式呼吸のメリットについて紹介します❕

これを実践するかしないかで大きな違いが生じます。




「腹式呼吸のやり方」

背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込みます。

この時、おへその下の丹田に空気を溜め込むイメージでお腹を膨らせます。

次に、口からゆっくり吐き出します。

お腹を凹ませながら、身体の中の悪い物を全て出し切るように、そして、吸う時の倍くらいの時間をかけるつもりで吐きます。




腹式呼吸を意識的に行うことで、

肺に備わる能力が引き出され排気能力が向上し、血液やリンパ液の流れの促進、交感神経と副交感神経の正常化などの効果を期待できます!!

ダイエット、美容の手助けにも繋がります!




さらに、脳からはα波が出され、イライラやストレス軽減効果もあります!!




慣れるまで難しいですが、意識するとしないでは雲泥の差となりますので、気がついたときに実践してみましょう❕



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